アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

レトロな映画館でジブリ映画を楽しむ。

サンフランシスコ生活での楽しみの一つがこちら👇

 

ジブリ映画鑑賞

 

家から30分位の所に、昔ながらの映画館があり、月一で、アニメの日というものがあり、日本のアニメ映画が上映されています。

 

今まで、4つの作品を観に行きました。

●千と千尋の神隠し

●となりのトトロ

●ハウルの動く城

●魔女の宅急便

 

実は、私、アニメってあまり興味薄くて💦 この4作品のうち、『千と千尋の神隠し』と『ハウルの動く城』は映画館で見たことはあるんですけど、残りの2作品はとっても人気が高いし、テレビでも何度か放映していたのにもかかわらず、気分がのらずパスしていたんですよ。自称【映画が好き】なんですが、これは本当です。多分、偏った映画好きかもです。苦笑。

 

初めて観に行ったのが『千と千尋の神隠し』だったんですけど、それはまあ、沢山のひとでした!皆、興奮しまくり!でしたよ。

そして、何がすごいって・・・

 

 

始まりと終わりには、大拍手👏👏👏 

 

 

やはり宮崎駿監督はここアメリカでも人気があるんだと、改めて実感しました☺

 

 

4つの作品の中で、一番観客が少なかったのが、この魔女の宅急便でした。なんででしょう・・。私的には、とても気に入ったストーリーでしたし、観る機会を逃さずほんとによかったです💓
f:id:himawari0619:20190105052713j:image

 



f:id:himawari0619:20190105052815j:image


f:id:himawari0619:20190105052842j:image

 


f:id:himawari0619:20190105052917j:image

 

何より嬉しいのは、日本語での映画を観れること!! ストレスなく楽しめるので、ほんとに毎回ウキウキなんです。

 

 

そして、この劇場がこれまた、レトロで素敵なんです💓


f:id:himawari0619:20190105052955j:image

 

館内はこんな感じ。椅子もギシギシです。

f:id:himawari0619:20190105052737j:plain



入り口もとってもこじんまり。


f:id:himawari0619:20190105071503j:image


ダウンタウンからは反対方向にあり、結構地味な場所にあるこの映画館。でも、昔から残っている劇場って、なんか落ち着けるしいいですよね~☺


f:id:himawari0619:20190105071222j:image

 

今月は『崖の上のポニョ』が上映されるので、今から楽しみにしています♪ こっそり告白しますが・・この映画も初めてなんです。