アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

雨期のサンフランシスコ☔ 家の近所にある世界最大のある場所へお出かけ。


f:id:himawari0619:20190107112130j:image

 

サンフランシスコは11月~3月が雨季になり、特に今月、1月が一番多くなります。

雨季と言っても、日本みたいな降水量もなく、気温も最低温度は5度くらいでさほど寒くないし、じめじめ感もゼロ。過ごしやすいです。

 

特に今年はですね、レインブーツを購入いたしまして、雨降りでも快適に過ごせるようになったので、非常に嬉しいんです♪


f:id:himawari0619:20190107112149j:image

さてさて、今週末から暫く雨が続くようです。実際、昨日の土曜日も雨降りでした。かといって、家にじっといるタイプではないアメリカ人夫。以前から行きたがっていた近くの自然科学博物館にプラネタリウムを観に行ってきました。 

 

この博物館には、数回来てますが、少し(いえいえスゴク🙄)ナメていた私でした。今回初めてこの博物館について調べたら凄かった💦

 

なんと世界最大の自然博物館🤣😂

 

 

カリフォルニア科学アカデミー

 

アメリカカリフォルニア州サンフランシスコのゴールデンゲートパーク内にある世界最大の自然史博物館

1853年にアメリカ西部初の科学機関として創立。自然博物館、水族館、プラネタリウム、亜熱帯温室や研究所がひとつの建物に集められている。2008年には大規模なリノベーションが行われ、同年9月28日に再オープン。

カリフォルニア科学アカデミー - Wikipediaより引用

 

とりあえず、何がすごいかは、下記の記事からどうぞ。凄すぎることが沢山有りすぎるので、読んでもらうほうがわかりやすいかと思います。苦笑。

 

www.arup.com

greenz.jp

 

科学とかあまり興味がない私なんで、そんなに注目してなかったんですけど、これを読んでビックリです。こんなすごい自然科学博物館が家から30分位の距離にあったなんて! ちょっとこれは自慢しなくては・・と思ったわけです。

 

今回、プラネタリウム目的に行きましたが、このプラネタリウムも色々なテーマにショーをしています。

 

で、私たちがみたのはサンゴ礁についてのプラネタリウム。

 

英語のナレーションは、何となくしか理解できない私なんですが、今回のテーマは映し出される映像を見ているだけでもとても楽しめることができ、大大大満足でした☺ 以前、違うテーマを観たことがあるんですけど、その時のテーマが結構退屈で、しかも英語の説明がありすぎて、脳みそが疲れしまった経験があるんです。なので、そんなに期待せずにいったんですけど(苦笑)、今回はほんまに凄かった!比較的分かりやすいテーマだったのもあったのかも。美しいサンゴ礁や、海の中の映像にも癒されましたし、サンゴの生態や私たちの生活や自然にどう影響しているかなど説明も興味津々!

 

この博物館、勿論、プラネタリウム以外にも色々目玉はあります。(あるようです!)これからは、もっとチェックしてみます。

 

サンフランシスコに来られた時は、是非この世界最大の自然博物館へ足をお運びください。科学にあんまり興味ないのよね~という方も、結構楽しめますよ♪ 一度は訪れる価値ありです。

 


f:id:himawari0619:20190107113802j:image