アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

お勧め たねやのフワフワ焼きたてカステラ 紹介★

f:id:himawari0619:20170928161409j:plain

フワッフワの感触


   

こんにちは。himawariです。

 

先日、美味しい焼きたてカステラを食べたので、珍しく食レポします。

 

焼きたてカステラのコーヒーが付いたセット💛 あんこが付いてます。

f:id:himawari0619:20170928162945j:plain

 

ケーキなどの洋菓子よりは和菓子が好きな私にピッタリ。

 

このスポンジ生地、焼きたてなので、一般的なイメージのカステラと違って、フワフワです。シフォンケーキみたいな感じなんです。

 

 

そして、この付いているあんこもまた

f:id:himawari0619:20170928163631j:plain

絶品です。全然甘くなくさっぱりしていて上品な味でした。

 

お土産買いました。

 

こちらは、一週間ほど日持ちします。

 

f:id:himawari0619:20170928163450j:plain

 

こちらがワンセット。八幡カステラとベリーアン?!

f:id:himawari0619:20170928163504j:plain

f:id:himawari0619:20170928163614j:plain

 

ここのカフェで食べた【焼きたて】カステラも買えますが、その日中の賞味期限だったのでやめて、日持ちがする方を買いました。心配なしです。焼きたてではなくても、この八幡カステラ、十分柔らかいです。

 

f:id:minimalgreen:20191106162729j:plain

百本以上もの栗の木を使った店舗。栗林の中に居るような木のぬくもりが感じられる空間です。併設の工房で焼き上がる様子を見ながら、三代目山本徳次が精魂こめて極めたたねや自慢の〈カステラ〉と、店舗限定でふわふわ生地が特徴の〈八幡カステラ〉を存分に味わっていただけます。
建築に使う栗材は、建築家・建築史家 藤森照信氏とともに長野県の山奥の雑木林で一本一本選びました。 生命力のある自然の姿をそのままに活かしています。
併設のカフェでは、しっとりとした〈カステラ〉、ふっくらと焼きあがった〈八幡カステラ〉がお召し上がりいただけます。また、カステラと同じ新鮮な卵を使った〈オムライス〉もご用意いたします。

 

ちなみに、オムライス食べたかったのですが、私が行ったときにはもう売れきれ(;'∀') 13時半くらいに行ったからしょうがないか・・・。今度は絶対オムライス♪♪

 

お店情報はこちら👇👇 できれば平日に行かれることをお勧めします。

土日は、どっからこんな田舎に人が集まるねんというくらいの人だかりです。

taneya.jp

 

このたねやグループのクラブハリエのバームクーヘンは有名です。ご存知の方も多いかな。全国の百貨店などでも販売されるようになってから、人気者になりました。

 

こんなあっさりしたケーキ類アメリカではなかなか見つけられないでしょう。

 

貴重です💛

  

 

www.himawari0619.com