アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

【2019年12月追加情報更新】フィアンセビザでアメリカ入国後の流れ ~グリーンカード取得まで~

f:id:himawari0619:20180402091335j:plain 

 

フィアンセビザで無事入国された貴方へ。

 

おめでとうございます♪ やっと、ここまできましたね。ちょっと、一息つきたい気分でしょう。わかります☺ 

 

ただ・・・・

 

これからGC取得までもうちょっと道のりは続きます。もうちょっとね。

 

アメリカに入国してから90日以内に具体的に何をしていったらいいかというおおまかな流れを把握しておくと、心と予定の準備ができるかと思います。

 

 

◆◆アメリカ入国◆◆

 

※結婚式までに時間がある方は、入国してから2週間くらいでソーシャルセキュリティーナンバーカード申請をされることをお勧め。

 

①マリッジライセンス取得

 

②結婚&マリッジサティフィケート取得

  

グリーンカード申請の必要書類を集めてUSCISへ郵送

 

ーーここまでを90日以内に済まさないとだめーーー

このGC申請書類送付期限について、2019年12月追加情報として一番下に更新しています。

 

★そして婚姻後3か月以内に日本の婚姻届けを在アメリカ合衆国日本領事館へ提出 

 

④グリーンカード申請書類受領通知

 

⑤バイオメトリクスの通知

 

⑥バイオメトリクス

 

⑦面接通知

 

⑧面接

 

⑨面接結果通知

 

⑩GC取得(2年間有効条件つき)

 

ざっと、こんな感じです。

 

これからフィアンセビザでアメリカ入国される貴方のお役に立てられたら幸いです☺

 

 

2019年12月更新

 

グリーンカード申請を90日以内にしないとだめなのか問題

 

フィアンセビザのルールは、入国後90日以内に結婚ということです。でも、グリーンカード申請の期限については言及されていません。

 

90日以内に申請をしないとだめだということはなさそうでが、下記に挙げている事柄を考慮すると、出来るだけ早めに申請は早めに済ませておくほうがいいのではと思います。

 

 K1ビザの期限が切れたら違法滞在になります。万が一何かあった時に守ってもらえる保証なし。あと、フィアンセビザ渡航診断の有効期限は1年なので、それを過ぎると新たに健康診断を受ける必要があります。(時間とお金の無駄)。

 

言及されていないとはいえ、移民に対して年々厳しくなってきているので、移民の立場の私たちとすれば極力問題を避けたいものです。なので、入国後は出来るだけ、物事を早く進めておくほうが無難かもしれません。

 

これは一つの情報として参考にされてください。

最近、ある日本人女性の方と知り合いました。その女性Aさんの経験によると、フィアンセビザ入国後81日で結婚、132日でGC申請をされてますが問題なかったということです。彼女の場合は弁護士と雇われていて、その弁護士が90日過ぎても大丈夫だということでその指示に従ったそうです。その後も何も問題もなく順調にEADカードも取得されています。でも、彼女曰く、違法滞在という状況が不安になったとそうです。

 

 

 フィアンセビザ取得してアメリカ入国、結婚そしてGC取得・・私と同じような過程をふまれてきている方が私のこのブログを参考にされているかと思います。弁護士を雇わず自力でやってきている方にとっては、不安なことばかり。経験者のブログなどの情報が頼りになります。

 USCISの情報に一番従うべきですが、この90日ルールについては、明確に記述されていないので、本当にわかりづらいです。

 

でも、フィアンセビザで入国されてから、グリーンカードを取得するまでは、するべき事は極力早くすることが一番いいかと思いますね。

 

私の場合、90日以内に申請もしないとだめだと思い込んでいて、イライラしながらも急いで用意しましたが、それでよかったと思っています。

 

今回、90日ルールについて修正すべきかなと思い追加更新しました。