アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

アラフィフの私 誕生日に思うこと。パートナーに望む安心感と信頼について。

f:id:himawari0619:20180627070136j:plain

 

先日、アラフィフ私の誕生日でした。

 

今月入ってから、ちょっと気分的にズドーンっとめげることがあり、ブログの更新もできてませんでした。誕生日だからといって、滅入っている気分が特別上がることもなかったですが・・ 毎年この人生の節目である誕生日は、自分自身を振り返ったり、これからの人生を考える特別な日です。

 

誕生月 = サンフランシスコに移住して6カ月目 

 

移住して6カ月か・・ こっちに反応してしまう自分です。

 

今の私はというと・・・

 

心身ともに疲れ気味。いやいや・・・結構疲れている。

 

何かをする気力が湧かない。

 

 

ダラダラ~スラスラ~っと時間だけが過ぎていっているよう。

 

国際結婚で新しい環境で過ごされている皆さんは、日々どのように過ごされているのでしょうか。とふと誰かの意見がききたくなってしまいます。

 

アメリカ人夫との共同生活も6カ月経ちます。この6カ月の間、期待していたのような新婚生活では少々違ってました。価値観の違い?文化の違い?今までの経験の違い?何の違いからかよく分からなくなってきてますが、ようはやはり他人だから・・でしょうという私なりのクールな結論。マイペース過ぎる夫に振り回されている私です。私が理解できない彼の行動、思考回路に腹が立ち、喧嘩。その度話し合いです。そしてお互い納得がいくところで決着。

 

疲れます。

 

私の人生のパートナーに対して求めるもの、それは安心感と信頼。最近そのことについて再度考えさせられます。

 

安心感ってどういうことを望んでいるんだろう。

安心感とはなんぞやと問われると、人それぞれの違った答えを持っているでしょう。

 

で、夫に対して望んでいる安心感とは何だろうと自分に問うてみる。

 

彼と半年過ごしてきて感じる安心感は、どんな時でも私の話に耳を傾けてくれる、険悪な話題でもきちんと向き合って話し合ってくれるということ。以前は、相手の反応が気になり思ったことが正直に言えなかった私ですが、今の夫の前では、きちんと自分の思っていることを言えます。(私のツタナイ英語でも苦笑) 毎日の生活の中で、相手の顔色をうかがう必要なく会話ができる・・当たり前のことようですが、今までの私は何十年なかった環境でした。その影響もあるのでしょう、どんな時でもどんな話でも向き合ってくれる・・それが私が今の夫に望んでいた安心感というものだと思います。

 

信頼とは何ぞや。

 

ふむ・・・ よく口にだしているけれど、掘り下げて考えると、結構複雑な意味合いを持つ言葉のように感じます。

 

あんたのこと、信頼してたのに💢💢

 

この半年の間に、数回夫にぶつけた言葉。

 

彼と喧嘩になり、その後冷静になって今の現状を考える機会が増えました。

 

今の夫とは、数年前にネットで知り合い今に至ります。移住する前に彼と一緒に過ごした時間は、たった一カ月ちょっと。スカイプやメールで会話をしてきたとはいえ、実際彼と実際に手を取り合って過ごした時間は少しです。そんな相手に信頼するというのは・・・ ん??? なんか違う??? 違和感を覚えたのです。

 

そもそも、信頼って、一緒に生活を始めて、お互いの事を理解していく上で、生まれてくるものではないでしょうか。

 

信頼というものは、二人で時間をかけて築き上げていくもの

 

そういう結論に達しました。

 

一緒に住み始めて半年、夫婦となって5カ月の私たち。

 

夫婦であっても、所詮他人。

 

ポジティブに取りたい、所詮他人だから・・ということ。

 

自分たちの望むパートナーシップのカタチは、そんな半年やそこらでできるはずもなく、そして望むようなカタチがないことに嘆いたり、怒ったりすることもとてもおかしい話じゃないかな・・。と考え出すと、妙に心が落ち着く私。

 

アラフィフで他国に移住してきて、心身ともに疲れていて余裕がない私なので、夫に対しての感情が自分本位になってしまっているかもと反省もします。

 

実は、まだまだ自分の中で、移住を選んでよかったのだろうか、今の夫を選んでよかったのだろうか・・・と思ってしまっている現状です。でも、自分のモヤモヤを文章にしながら、自分にある感情を見つめることができ、自分の迷いに向かい合い、心が落ち着くことができているので、今書いていることも意味をなすのだと感じてます。

 

日本に帰りたいとか一切思わないのですが、日本語で会話ができる誰かがいないことに寂しさを感じてしまいます。日本やサンディエゴにいる友達には、こんな話をできるわけありません💦 皆、私の新しい門出を祝ってくれた人たち。幸せに暮らしているだろうと思ってくれている人たちに、こんな思いをもって暮らしている私をさらけ出したくないですもん。涙。

 

・・・かといって、友達が欲しいかと言われるとそうでもないんですよね。過去10年の間で、人間関係で疲れてしまっている私は、新しい人間関係を急いで作りたいと思わない。そんなこといってる私ですが、数回買い物をした数件のショップの女性と携帯番号を交換したりして、近々お茶などの予定はあります。(自画自賛何回かしてますが、ほんとに私って社交性ありすぎ☺!)ゆっくり新しい人間関係を作っていければなと思ってます。

 

色々今の自分の思いを書いてきて、心の中は少しすっきり!頭の整理は随分すっきり!! 

 

こんなアラフィフ私のぼやきに付き合っていただいている方には感謝します☺

 

ところで、肝心の誕生日ですが、行ってみたかったサンフランシスコのリッツカルトンのレストランで祝ってもらいました💓 彼と知り合ってから初めて一緒に過ごした誕生日。人生の節目でもある誕生日に、祝ってくれる人が傍にいつもいてくれるって幸せなことですよね。

 
f:id:himawari0619:20180627070902j:image

 

これから一緒に過ごしていく何十回もの誕生日に、夫への感謝と笑顔を忘れず、そして築き上げていくであろう信頼を大事にしている数十年後?の私に会うのを楽しみに、毎日過ごしていきたいと思います。