アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

日本は花火天国🎇

f:id:himawari0619:20170704202844j:plain

7月4日はアメリカ独立記念日(Independence Day)

 

アメリカ独立記念日(Independence Day)はthe 4th of Julyとも呼ばれ、1776年7月4日にアメリカ13州が、イギリス統治からの独立を宣言した日を記念して、毎年盛大に祝われます。

 

独立記念日はバーベキュー、ピクニック、花火やコミュニティのイベントで皆さん楽しみます。ほんとにどこもかしこも盛大に祝ってます!

 

himawariもカルフォルニアのサンディエゴに3年住んでいた時に独立記念日をホームスティの家族や友達と過ごしました。昼間にBBQをして夜は海辺に花火を見に行ったりしました。

 

そう!花火の話です。

 

 

日本はもうこの時期はコンビニに沢山の花火をみかけますよね~。

 

アメリカでは、気軽に花火を楽しめない??

 

 

本当です!!

 

アメリカは花火に関して非常に厳しいんです。

州によりますが、花火を全面的に禁止しているところもあるくらい。禁止していない州でも、会社でも個人でも許可を得るのがとても難しいとのこと。

(でも、ディズニーランドはイベントとしていつも花火打ち上げてます♪ いかに高いお金を払っているのか想像できます。)

 

ほんと!アメリカで花火を販売しているのを見た記憶がないです。

ドドーンと上がる花火もこの独立記念日と大晦日の2回しか見たことはありません。もちろん、個人で花火をしているのもみたことがない!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

初めての独立記念日に花火を見に行った時に、いかにアメリカでは花火の規制が厳しいかということを知り、びっくりしたのを今でも覚えています。

 

ちなみに、私が見たサンディエゴの花火ははっきり言ってショボイです。

年に二回なのに・・・です。NYとかはすごいかもですが。

 

日本の花火の技術って素晴らしいとは聞きますが、ほんとにそう思います。

テレビで見るだけでもその素晴らしさ感じることができますよね☺

 

 

花火に厳しい理由に納得👇👇

火薬を使用するので、犯罪などに敏感であるのは当たり前ですが・・・。

特にカルフォルニアはその地形にも理由があります。

砂漠地帯でカラカラなんです。(お肌にも要注意。)

火事が起きたらその広まりは凄まじいものがあります。毎年大火事がニュースになっていますよね。

このことが一番の理由らしいです。納得できます。

 

日本では夏の風物詩の花火🎇

f:id:himawari0619:20170704202953j:plain

 

日本中で花火大会が催されたり、個人でも気軽に花火を楽しめます。線香花火、ロケット花火、蛇花火・・など、色々な花火ありますよね♪

※へび花火ってご存知でしょうか??? ( ̄▽ ̄;) 小学校の頃、昼間によく遊んでました。黒い炭のようなものがニュルニュル~とでてくるんです。ただ、それだけ。美しくもなにもないのですが、このニュルニュル~とでるのが嬉しかったです💦

 

最近、人混みが疲れるので家から見える近所の花火や、テレビでみて楽しむくらいしかしていないです。

 

独立記念日ということで、きゅうに花火を思い出したhimawariです。

 

焦ってきた💦💦

 

今年は一人花火でもしてみようかしら。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ