アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ

国際結婚で2017年12月にサンフランシスコへ移住。カリフォルニア生活中心に日々感じることを綴ってます。  

アラフィフ世代の健康

 

 こんばんは。アラフィフ独身女子のhimawariです。

 

 体調をひどく崩してしまい、去年の5月からは、仕事に行けなくなってしまいました。背中の鈍痛に始まり、手足の痺れ、胃の不調などが重なり、普通の生活が出来なくなってしまったのです。どうなってるんだ、私の身体!!と去年は、えらく凹んでました。

 

 10か月くらい過ぎて、やっと少しずつ普通のことが出来てきました。年齢のことはあまり、口にしたくはないですが、やっぱり、認めるしかないですね。認めて、うまく付き合っていくことを考えるのが大事だと痛感してます。

 

 体調がすぐれないと、何もかもやる気がなくしてしまいます。悲しすぎます。

 

 健康が一番☺

 

  朝、大麦を豆乳で食べるようになって、排便の調子がすこぶるいいです。珈琲が大好きなのですが、1日一杯だけで我慢をして、カフェインレスを飲むようにしています。飲む点滴と言われている甘酒も豆乳で割って飲んでます。ウイスキーやカクテルが好きでしたが、体調を壊してからは、飲みたい気もおこらない。(涙)。

 

 何よりも大事なのは、運動。それが、あまりできていない。というかほとんどできていない。問題です。田舎なので、普段、車で移動ばかり。ジムで体を動かそうとしていた矢先に、体調を壊してしまい、今は休会中。

 

 サンフランシスコに住んでいる彼は、車なし。毎日、自転車とバス。週2はジム通い。食事は、アメリカンらしからぬ健康食。バーガーやチップスなどは、ほとんど口にしません。

 なんということだっ!

 車がない生活は考えられない!と思いましたが、これからの私には、こんな健康的な生活が必要だと思い知らされました。医療が高いアメリカでは、やはり、病気にかからない身体づくりが重要です。まさしく、私もです。

 

 とりあえす、運動が最重要課題。

無理せず、続けられそうということでラジオ体操を始めました。

 

頑張ります☺