読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

    ** アラフィフ私のまだまだ人生楽しみますブログ **

現在、フィアンセビザ申請中&サンフランシスコ移住準備中。国際恋愛・結婚+カリフォルニア移住情報☺ 日々のたわいもない事も語らせてもらいます。  

自己紹介 アラフィフ独身のhimawariです。記念すべきブログ初投稿です。

アラフィフ独身女子 国際結婚 ブログ筆者himawari関連

 

まだまだ頑張る!頑張りたい!アラフィフ女子を応援するブログです。

 

また、これから”国際結婚”という、無謀で人生最大の挑戦に挑むわたくし、アラフィフ女の日々のつぶやきも織り交ぜて書いていこうと思います。

 

まずは自己紹介を。

 

生まれも育ちも関西。そうです。チャキチャキの関西人です。バブル女子です。

 

20代 

バブル全盛期に商社に就職。  

日本人と結婚。(夢見る夢子ちゃん的)

 

30代 

5年の結婚生活後、離婚。心身ともにヘトヘト。

再婚する予定も、破局に。更に心身ともにヘロヘロ。

人生最大、どん底へ突入。

 

40代 

40歳の誕生日にアメリカ、サンディエゴへ人生やり直し留学。

人生やり直しとはいえ、脳の老化はもちろん、予期せぬ子宮筋腫摘出手術、

蓄膿の手術等の苦難を経て、無事帰国(苦笑)。

関西のとある田舎で、地味に派遣社員として働く。

サンフランシスコ在住の彼と知り合い、結婚&移住準備に入る。

サンフランシスコに移住予定。

 

◆自慢 

喜哀楽が激しい関西気質。(怒はない。)

コミュニケーション能力が高い。人の長所を見つけること。

       

◆人生観 

所詮、人間は孤独なものだと思う。自分の人生をいかに楽しめるかが大事。

自分を幸せにするのは両親でもない、パートナーでもない、誰でもない、そう自分自身である。パートナーに求めることは、自分の時間を楽しめること。(誠実、尊敬、思いやりは前提で。)若い時は、なんでも一緒にしたい、なんでも理解しあいたいことを望んでいたが、今は、お互いのことを尊重して、あまり干渉しないことを望む。(冷めた意味ではなくて。)

       

◆彼との馴れ初め 

ある出会い系サイト。彼となら、穏やかな毎日を過ごせるように思ったことが、人生のパートナーに選んだ理由。(若い時みたいに恋愛にかけるエネルギーはもうかけられない。)

 

◆趣味 

映画鑑賞 >>ハリウッド映画大好き。海外ドラマも大好き。

音楽鑑賞 >>洋楽大好き。MTVはお友達。音楽なしでは生きていけない。

スポーツ観戦 >>野球、テニス、バスケット、アメリカンフットボール

         グリーンベイパッカーズ大好き。

         ゴルフ、競馬、格闘技系以外なら、基本楽しめる。

ファッション >>ケイトモス敬愛。カリフォルニアンファッション発信予定。

         ドレスアップしてホテルのPianoBarでお酒飲むことが癒し。

         世界のリッツカルトン巡りが夢。

コスメ >>アラフィフに合うメイクを日々研究中。

      加齢とうまく付き合えることを模索中。   

ハイキング >>これからの趣味に加えたい。

        適度な運動をして健康的な老後を迎えるために :D 

 

  何かの御縁で、私のブログを見てくださって有難うございます。

 

 他の方々の国際結婚のブログで、色々参考にさせていただきながら、粛々とフィアンセビザ準備しています。書類の準備もですが、心の準備が最近大事になってきてます。年金、健康保険などの老後に向けての準備など、シビアに考えます。

 

 アラフィフで海外結婚&移住を始める情報がほぼ無かったので、自分のライフログと共に、私と同じような状況の方の参考になればと思い、ブログを書こうと思いました。40歳の時にアメリカに留学した時に、周りに同じ境遇の方が居なくて心細かったのも理由です。留学中、沢山の出会いもあり、素敵な友達もできました。ただ、年齢の違いを感じすぎることが多々あり寂しさが正直ありました。(当たり前のことですが・・失笑)。

 

 30代や40代以降で、語学留学や新しい事を初めてみようかと思う方がいらしたら、共感や、参考にしていだけることがあるかと思ってます。周りと違うことを始めることって、本当に勇気もいるし、躊躇してしまいます。ああ、こんな無謀な日本人もいるんだとご自身の自信につなげて、一歩進んでみようかなと感じてもらえたら嬉しいです。

 

 自伝が書けるんじゃないかというぶっ飛ぶ人生を歩んできてます。心穏やかな人生を望んでいながら、なぜかジェットコースターのような人生で、自分でもその理由がわかりません。ただ、長い物には巻かれろ、出る杭は打たれるといったことが、どうもしっくりこず生きてきました。そうです。日本の社会で、馴染むことに苦労してきました。ただ、サンディエゴに3年住んだ時には、私はやっぱり、奥ゆかしい日本人!と再確認しました。日本や日本人の良さを再確認できたことは、本当に良かったです。

 

 自分らしく生きていくことって、本当に難しいことだと、年を重ねてきて痛感しています。もし、○○なら、もし、○○をしなかったら・・・と過去を振り返り、その度色々と考えてしまいます。自分が思い描いていた人生と程遠く、めげることもあります。もがくばかりで前に進んでいないこともあります。経験が邪魔して、柔軟に考えられないこともあります。泣いてもしようがないけれど、涙が出てきてしまうこともあります。

 

 頑張らなくっちゃって思わなくてもいいと悟りました。今の自分を認めて、褒めてあげることが一番大事だと気付きました。誰でもない、自分自身が一番、自分のことを褒めてあげなくてどうするの? そう思い続けながら、数年過ごしてます。

 

 どうしていることが心が穏やかになるか、自分が本当に望んでいることは何か・・・自分の心に何度も何度も問いかけ、それに素直に従っていくことが、一番大事なことだと思っています。 

 

 この年齢で、人生を大きく左右することへの挑戦なので、正直いって不安いっぱいです。でも、一生一度きりの人生だから、後悔のないように楽しく前向きに受け止め ていこうと思っています。

 

 これからが自分の人生本番!!!!